わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

値上げに対してやるべきこと・やりたいこと その1
2022.04.04

こんにちは、大友です ^^)

令和4年4月1日から値上げラッシュが始まりました。
もともと値上げは世界情勢等の影響で度々行われていましたが、
今後は様々なところで値上げを目にしていくと思われます。
そんな中でもどうにかして利益を出していかなければなりません。
今回はそんなお話です。

 

様々なところで値上げが続く中で利益を出すためには、
コスト削減や販売価格を上げるということが考えられますが、
具体的にはどういったことをすればいいのでしょうか。

 

まずは1つ目は、ターゲット層を明確にして新サービス・新商品を開発し、
販売価格を高めに設定してコストを少し上げる戦略です。

 

2つ目は、1つ目のように高めの販売価格を設定したうえでコストは下げる戦略です。
直接のコスト以外にも間接コストも削減していきます。
例えば、オンライン活用で交通費削減、仕入先を絞り仕入原価の削減などです。

 

3つ目は、販売価格を少し下げてコストを大幅に下げる戦略です。
今までの商品を1から見直してコストを安く代替できる部分を探して、
直接のコストを減らしていくことしていくのですが、
今までのサービスとコンセプト等が変わってしまうことがありますので注意が必要です。

 

上記の戦略で、2つ目と3つ目ではコストを下げるといっていましたが、
コスト削減で大事なことは、【原価を管理する】ことです。
原価の管理は下げるだけではなく、自社サービス・商品の強みを理解し、
それぞれにあったコストを管理していくということです。

 

次回は、その原価について詳しくお話します。

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~18:00 / 定休日 土日・祝日