わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

来年導入のインボイス制度を考える
2022.06.30

こんにちは、大友です ^^)

いま全国的に猛暑が続いており節電が騒がれていますね。
弊社でも節電を心がけていますが、過度な節電で体調を崩すことは避けたいものです。

電気料金の値上げが発表されていますがもう一つ気にしたいのが来年から始まるインボイス制度の導入です。

2023年10月から始まるインボイス制度では、
インボイス(適格請求書)の保存が消費税の仕入税額控除の要件となるため、
インボイスを発行できない免税事業者や登録を受けていない課税事業者、
消費者からの課税仕入について原則として仕入税額控除ができなくなります。
このことからインボイス制度の導入によって特に企業間取引を行う免税事業者が、
取引関係から淘汰される可能性が危惧されています。

 

現在、課税事業者の場合は早めに登録を受けておいた方がいいですが、
問題は、現在免税事業者の場合となってきます。
課税事業者となって消費税分の金額を新たに納めるか、
免税事業者のままでいて取引先から関係を切られるか、
あるいは消費税分の値引き交渉に応じて10%分の利益を減らすか。。。

 

いずれにせよ決断は迫られているため、今からインボイス制度について考えておく必要はありそうです。

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~17:30 / 定休日 土日・祝日