わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

【相続】兄弟姉妹の相続 異母でも権利あり?
2024.02.21

こんにちは。相続総合支援センターです。
 
最近のいわき市は、暖かくて過ごしやすいと思ったら、寒さが戻ったりと三寒四温の状態です。
まだ風邪等流行っているので気を付けたいものです。

 
今回は、相続権について、以下の事例についてついてお伝えします。
 
<事例>
私の兄は父の再婚前の妻の子で、私と弟は父の再婚後の子です。
私は未婚で子供もいません。
すでに父も母も他界しており、兄とは疎遠です。
もしも私が死んだら、異母兄にも相続する権利はあるのでしょうか?

 
子どもから見れば異母(父)兄弟(姉妹)であっても、親からすれば実子であることに変わり
ありません。そのため、異母兄弟であれば父が亡くなった時には、両親が同じ兄弟姉妹と同様に
相続権があります。
また、兄弟姉妹の相続でも、異母兄弟にも相続権が発生します。
ただし、この場合の相続割合は両親が同じ兄弟姉妹の2分の1です。
仮に質問者さんの死後、兄と弟が同じ両親であれば、財産は半分ずつ相続することになりますが、
異母兄弟」であるお兄さんは3分の1、両親が同じ弟さんは3分の2となり、母が異なる
お兄さんの2倍相続する権利があります。
 
父親の相続時には、異母兄弟にも両親が同じ兄弟と同時に遺留分がありますが、兄弟の死後は
異母兄弟も両親が同じ兄弟と同様に遺留分がありません。
不要な争いを避けるためにも、生前に遺言書を残しておくことも検討しておきましょう。

 

相続対策や相続人に関して相談したい方は、当センターへお気軽にご連絡ください。

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~17:30 / 定休日 土日・祝日