わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

福島県の路線価
2022.07.20

こんにちは、大友です ^^)

 

今月に入り、コロナが落ち着いてきたと思いきや、

感染拡大で1日の感染者数が過去最大の地域があったりと、

今年の夏も自粛ムードになりそうですね。

さらに電力ひっ迫とのことで節電も意識して生活となると大変です。。。

 

そんな色々あった7月ですが、1日に路線価の発表がありました。

路線価は相続税や贈与税の算定基準となるため注目しておきたいですね。

路線価とは、一言でいうと道路に面する宅地の1㎡当たりの評価額のことです。

福島県内の標準宅地の評価基準額平均変動率は0.5%プラスとなり2年ぶりに上昇しました。

 

この路線価は、先に述べたように相続税や贈与税の算定に使うため、

自分や親が不動産を保有している方にとっては確認しておきたいものなのです。

路線価は毎年変動するので、発表毎に確認して納税に備えておかなければ、

予定していた納税額より高くなり払えなくなる可能性もあるので注意しましょう。

毎年7月1日に発表となるので、不動産を保有している方は、

チェックして税金がどのくらいかかりそうかなと思い浮かべてください。

わからないことがありましたら、お気軽に税理士に聞いてみましょう!

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~17:30 / 定休日 土日・祝日