わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

様々な AI 機能
2021.12.27

こんにちは、営業課の新妻です。

 

今や様々な家電にもAI (人口知能)が活用されていますが、最近ではカラオケの採点機能にもAIが登場しています!!

いわき市には残念ながらまだ設置店は少なく、カラオケまねきねこでも、上荒川店と湯本店に一台ずつ、植田店にはありません。

テレビのモニタリングという番組でも、DAM AIを使い、95点以上が出たら賞金がもらえるものがありますが、歌が好きなわたくし、このたびAI採点初挑戦で、10曲歌い、うち7曲 95点以上を獲得しました \(^o^)/

【 DAM AI 】:「精密採点」シリーズの最新作。膨大な歌唱データを機械学習することで生まれた「Ai感性」が、歌声を検出して得点化。より人の感情に近い表現力まで理解できるようになり、分析レポートによりアドバイスも追加された。

 

Ai感性の判定基準は主に「しゃくり」「こぶし」「フォール」「ビブラート」。

他に、表示されないが「アクセント」「エッジボイス」「ハンマリング」「ヒ―カップ」の4つの裏判定があるようです。

 

「しゃくり」

設定された音程よりも低い音をまず発声し、そこから本来の音程に近づける歌唱法

「こぶし」

基本となる旋律の中で音を細かく動かす節回し

「フォール」

設定された音程をまず発声し、そこから音程を下げていく歌唱法

「ビブラート」

音高を保って声を揺らす歌唱法

 

最近のカラオケBOXは、特殊紫外線ランプを用いた除菌・ウイルス不活化機器を導入している所も多く、マイクにも使い捨てのキャップが付けられています。

まだまだ少人数での集まりとはなりますが、歌うことは、血液循環が促進され、免疫力が高まる効果もあるようです (^-^)

車での移動中や、家事をしながら等の隙間時間に、好きな歌をうたってみるのも良いですね ♪

 

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~18:00 / 定休日 土日・祝日