わたしたちは、経営管理に必要なあらゆるサービスを提供し、社会に役立つ企業を応援致します。

Blog

ブログ

事業復活支援金
2022.02.03

こんにちは、先月ぶりの大友です!

 

1月末から通常申請の受付が開始した『事業復活支援金』

 

コロナの影響を受けた中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対し給付金を支給するものです。
業種や所在地を問わず給付対象となり得るとのことで、今一度内容を確認してみてはいかがでしょうか。
このブログでは簡易的に説明しますが、事業復活支援金の案内ページも併せてご確認ください。

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

 

まず申請期間は2022年1月31日~2022年5月31日までとなります。
この期間内に、事前確認と申請の2つを完了していないといけません。
ではその2では何をやればいいか簡易的にご説明させていただきます。

 

事前確認では、継続支援関係にあたる登録確認機関(税理士・監査法人・行政書士など)とのお付き合いがある方は、その確認機関に連絡をし申請書類をご用意して、事業がコロナの影響を受けているかなどを確認します。
継続支援関係にあたる登録確認機関(税理士・監査法人・行政書士など)とお付き合いのない方は、商工会や預金取扱金融機関に予約をして事前確認をしてもらいます。

 

ここで注意として、登録確認機関は申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。
また、事前確認の完了をもって給付対象になるわけではありません。

 

このあとの申請を行って事務局の審査が行われます。
申請は基本的にインターネットで行うことになっていますが、
税理士や行政書士との付き合いがなく自身で行うのが不安な方は、
申請サポート会場に足を運んでいただき補助員に手伝ってもらうことができます。

申請サポート会場は下記URLから確認できます。

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/support/index.html

 

上記のことを2022年5月末までに行っていただき審査が通れば、
給付通知書が送られてきて、入金されるという流れになっています。

詳しくはお付き合いのある税理士や復活支援金サポートセンターにお問い合わせください。

最近の投稿
カテゴリー
  • 通販経理
  • 相続総合支援センターいわき・相双
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL.0246-27-9110

受付時間 9:00~18:00 / 定休日 土日・祝日